メインビジュアルbg1
082-235-0654 contact
title

ブログ | 広島で浴室コーティング・ハウスクリーニングのことなら株式会社コムラ

エアコンの掃除は「フル稼働」シーズン到来の前に!

2020.08.20

シーズンのあいだのお休み中のエアコンは
いつお掃除したか覚えていらっしゃいますか?
久しぶりにエアコンを使ったら、なんとなく急に部屋が埃っぽく感じたり
目がしょぼしょぼしたり、くしゃみが出たりといったことはありませんか?。

その原因の正体は、ホコリです。
定期的に掃除をしていないエアコンは
予想しているよりもホコリが溜まっているもので
長らくお手入れしていないエアコンを稼働させてしまうと
その誇りを部屋中にまき散らすことになるわけです。

これは、健康面でも、衛生面でも、避けたいところではないでしょうか。


とはいえ、エアコンは複雑なパーツがいくつもあり
大掛かりで面倒のような気がするエアコンのメンテナンスですが
ちょっとしたポイントをおさえることで、ご家庭でのお掃除は可能です。


そんなエアコンのお手入れポイントは「フィルター清掃」。
これをこまめにしておくことで、その差は歴然です。

まず、ホコリが舞わないように注意しながらフィルターをはずし掃除機をかけましょう。
フィルターは、裏面から水洗いをしていきます。
汚れが目立つとき、ベタベタするときは中性洗剤で優しく流していきます。

最近では、自動お掃除機能付きのモデルがありますが
実際のところでは、エアコン内部をはじめすべてを掃除してくれるわけではありません。
自動掃除機能の箇所はフィルター部分のみといった場合も多くありますので
しっかりとチェックしておきたいところです。


それでも、忙しい毎日にとって、お掃除のタイミングが軽減されるのはありがたいことですね。

もっと内部まで分解して洗浄するには、プロの技術が不可欠となります。
徹底的にお手入れするときは、プロのクリーニング技術士へのご依頼がおすすめです。


「株式会社コムラ」では
建物のあらゆるクリーニングをおこなっております。
お問い合わせはこちらから